その他2021.01.02
怪我をした時に
年末に怪我による歯の損傷の患者さんを何名か拝見しました。
歯の怪我については実は大学でもきちんと教育されていません。
なので、実は歯科医師が出した治療方針が正しくない場合もあるのです。
事故は突然ですし、患者さんにしてみれば動揺した中でどこの歯科医院に行き、どうすれば良いのか分からないのは当然です。
ただ、パニック状態でも可能ならば事故現場で必ずして頂きたい事があるのです。
それは「折れた歯、抜けた歯を探し、持ってきていただく事」です。
回収したものは抜けた歯に関してはすぐ買えるなら牛乳につけて、なければ口の中に入れてお持ちください。
使えない場合もあるのですが、若年者に早くから神経を取り、被せ物をするのは出来れば避けたい。
だから、全身的に致命的、急を要する治療が必要な場合はすみやかに医科の病院に搬送すると思いますが、その場合には事故に遭われた本人以外の方が失った組織を出来る限り回収してお持ち頂ければと思います。
歯科医院選びは、まず電話をしてみてください。
勿論、抜けてしまった場合にはスピードが大事です。
もしちょっとゆとりがあれば当院に御連絡頂ければと思います。
距離や何かの事情で来院が難しければ当院でなくても近隣でベストと思われる歯科医院を探してみます。